2009年11月13日

ありそうで無かったもの

ぶら〜っと 中崎通商店街を歩いていたら

『カレー皿うどん』の文字が目に飛び込んできた

あーーーーーっ!! このあいだテレビでちらっと見かけて気になってたやつだ!

中崎の交差点からアーケードに入ると50mほど入った左っかわにある
力餅で発見したのが・・・

P1010490.JPG

 カレー皿うどん 450円

カレー粉を練りこんだうどんに カレーうどん用のルーをおしげもなく
ぶっかけてある勇気のあるメニューだ

味は あなたが今想像している通り そのもの

でもいい 間違いなく いいexclamation

商店街らしい 否 商店街でなければならない味 そこがいい!

お茶だけではなく 水も一緒に出してくれる気づかいがまたいい!

知ってます? 梅田のヒルトンホテルなんて 頼まないと出てこないんですよ水! あチャラ風を気どっているのか知りませんが
水事情が国によって違うんですから そこらへんは・・ねぇ

この力餅の大将はアイデアマンらしく

コーヒー麺なるものも開発していて

カレー麺とコーヒー麺を交互にならべたざるそば『虎ざる』

麺がアツアツの『ホットざる』なるものも存在していました

やるなぁ 中崎の力餅ひらめき

posted by みゆき at 23:15| おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

上六の料亭

P1010484.JPG

今日は かわいい甥っ子KENJIと 上六ハイハイタウン西隣の

創業50余年の料亭『天繁』でランチ

KENNJIは

P1010482.JPG

黒豚カツ膳 980円

私は・・・・

P1010481.JPG

ごますり?すりごま?らーめん

これ ランチメニューには載ってないんですが 手がすいてると作ってもらえる逸品

何とも言えない優しいスープに ゴマの香ばしさとかすかなピリ辛かげんが絶妙で うま〜〜〜〜〜い   大好きハートたち(複数ハート)

正統派とは言い難いけれど いかにもラーメンを料亭の板長がつくるとこうなります的な趣があっていいんです

ただ 980円とこちらも料亭価格ってところがねぇ〜・・・

店内もお座敷にテーブル席、掘りごたつ席といろいろな用途に対応しているし 明りの加減も抜群exclamation

さらに BGMがJAZZなんて・・・・やるぅぴかぴか(新しい)

おかげで KENNJIの受験相談にもゆっくりのってやることができました

ごちそうさま手(チョキ)
posted by みゆき at 16:05| おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

靭公園界隈ぶらぶら

連休中のある一日

靭公園テニスコートの南側にあるお気に入りの中華料理屋さん

平和園へランチに出かけました

<

中国人の若夫婦(?)で切り盛りしている気持ちのいいお店

P1010284.JPG

P1010285.JPG



店内は 中華店にありがちなギトギト感・ぐちゃぐちゃ感ゼロ

多分 まえにBARだった所を居抜きで借りた感じで中華とのミスマッチ
もまたよし!

この日私の選んだランチメニューは

P1010287.JPG



 季節野菜と海鮮の炒め物 780円

あっさり目の味付け油加減が いつもながらGOODexclamation

添えられた甘辛ザアサイが大好き揺れるハート 持って帰りたい〜

その後 目の前のテニスコートを覗くと金髪のおねいさんたちが

パコォーンパコォーン ラリーを続けているので
『かっこいい〜。プロみたい』なんて思っていたら それもそのはず
ヒューレット・パッカード杯開催中だったんです!!
試合前に調整してたんですね

少し見とれてから 通りを渡って公園へ

なんだか人が多く 大きなトラックも乗り付けているのでなんだべさと
観察すると どうやら 15日から行われる『花と彫刻展』の準備らしく
彫刻家の皆さんが作品を自ら展示中でした

町なかの 小さな森で行われる彫刻展・・・楽しみ晴れ

バラを愛でたり 木に抱きついたり

P1010293.JPG

彫刻に混ざったりの〜〜んびりして公園を後にしようとしたその時

大阪初 ティーエスプレッソの看板発見!

テニスコート前の交番の南側のビル4Fの COCOO(虚空)というお店へ

P1010298.JPG

P1010299.JPG

店内はシンプルで 居心地抜群

窓からは 靭公園の緑がたっぷり味わえます

さて 例の ティーエスプレッソとは・・・

P1010301.JPG

渋ぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜いexclamation×2爆弾exclamation×2がく〜(落胆した顔)

デミタスカップにザラメ小さじ二杯くらい入れて飲むとあら不思議

うまい! でももうちょっと優しい味が欲しくて

P1010305.JPG>

ベリーベリーミルクを注文

イチゴ味のミルキーを大人向けドリンクにしたみたいな味でおいちぃ黒ハート

P1010304.JPG>

今日も今日とて おいティー1日でした喫茶店

posted by みゆき at 17:42| おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする